thinkthinkourselfの日記

The only thing that never change is everything change.

一年の計は元旦にあり?

あけましておめでとうございます。あっという間に2018年ですね。

 正直な話、元旦に立てた目標を達成するとかではなく、そもそも年末に覚えてもいないという状況があるんですが今年はしっかりと文字に起こして意識して一年間過ごしてみたいと思います。

 

【2018年の目標】

ベースは昨日書いた吉田松陰の言葉です。

結局、理想とする所がなくてそれに向かう目標を立てて努力しなければ何も始まらないんです。今まででの人生の中でそれは何度も経験してきました。歳をとるごとにそんなシンプルなことができなくなってる気がして情けないんですが。。。

 

1. 目標を定期的に振り返りアップデートする

→今年の大前提。今日の思い、今いる位置を常に意識することを忘れないため。理想は毎日振り返ることだが、最低日曜日には振り返るようにする。

 

2. アウトプットをしていく

→できれば毎日ブログを書くだが、これは理想が高すぎる。手帳に一言書くか、ブログは週1回日曜日に書こうと思う。あとは勉強会などに積極的に参加する。

 

3. USCPAの勉強を本格的にスタートする

→2017年、少し勉強をスタートしたもののほとんど勉強出来なかった。正直、業務で手一杯で帰ってから勉強する余力がなかった(言い訳)

2年目になるのと、業務の性質上PLやBSの数値を見ることは必須だししっかり勉強しようと思う。プロアクティブの通信講座を朝と帰りの通勤時間に見ることから始める。

 

4. 一人暮らしを始める

→今年の6月までに一人暮らしを始める。場所は勤務地から15分圏内。家賃85000円まで。理想の場所はもうあるからそこに向けてお金を貯めるだけ。やってこう。

 

5.  彼女を作る。経験人数を増やす

→色々とあるが彼女を作る。女性に対する無駄な神格化、怯えを克服する。

 

6. ベストボディジャパンかサマースタイルアワードに出る。

→2年前にベストボディジャパンに出たきりトレーニングに成長が見られない。本気でやってもう一度挑戦する。漠然とやっているトレーニングを見直す。

 

7. 読書をする

→大学4年の時は年間で60冊以上本を読んでいたのに去年は10冊程度だった。読みたい本はたくさんあるから読書をする時間を作る。

 

8. やらないことを決める。

→帰宅後の缶ビール、電車に乗ってすぐEDMを聞きSNSをやること、無駄なマイナス思考、YouTubeで時間を消費すること。

 

9. 仕事で成果を残す。

→転職を意識しているので日々の仕事で実績として自信を持って言える成果を残す。管理系、企画系の仕事なので成果が見えずらいが自分から発信していくことで変える。日々の業務に忙殺されない。

 

10. 投資をしっかりと行う。

→今年はかなり貯金ができた。しかし投資としてはビットコインを買ったことや数千円の株の投資で遊び程度。今年はiDeCoを始め積立貯蓄など資産形成を少しで良いので始めてみる。

 

またあとでアップデートしていく。

以上