thinkthinkourselfの日記

嘘、愛、友情、それなに?教えて。

発音矯正体験 サウスピーク

先週、サウスパークで無料の発音チェックをしてくれるサービスがあったので行ってきたのですが体験後から英語の勉強に対するヤル気がモリモリと湧いてきました笑 

 

結果からいうとやっぱり自分の発音はめちゃくちゃだということで少し凹んだんですがww具体的には30分間でフィリピン人の講師の方と一対一で発音矯正をしてもらうのですが、自分の弱点がハッキリと分かるので非常にオススメです。f:id:thinkthinkourself:20170416191250j:image

 

まずは短文を20文ほど、ポンポンとリズムよく読んでいくのですがrやlは当然の事ながらth,bとv,sとshなど日本人が苦手な発音がてんこ盛りで四苦八苦しながら読みました。

f:id:thinkthinkourself:20170416192535j:image

その次に講師の方が英単語を読んでどんな発音であるか当て、同時に自分でもその単語を発音できるかというテストを受けたのですが、案の定全然区別出来ずに愕然としました。riceとlice,earとyearなど。。また母音の区別が出来ておらずfarとfurやfarmとfirm、parkとperkなどほとんど間違えてしまいました。

 

テストが終わると採点をしてくれて自分の発音の弱点を指摘してもらえるのと、正しい発音ができるようになるまで何度も練習してもらえるので非常に勉強になりました。特に口の形や舌の位置などは実際に講師の方にやってもらう事で理解が進むのと、自身もより正確にチェックしてもらえるので良いと思いました。

 また今回の体験で思ったのが、オンライン英会話で何度か発音のレッスンを受けていたのですが発音矯正は実際に講師の人に直接対面で指導してもらうのが最も効果的だという事です。自分で発音の本を買って練習してもまずそれが正しいのかどうかの区別が出来ない限り永遠に向上しない気がしてます。どうしてもオンライン英会話だとチェックが甘くなる気もします。。。なので高い料金を払ってでも発音矯正をしてもらうのはアリだと思いました。

 

ただ講師の人たちは手元に英語耳という発音の本を置いていたのでこの本は効果あるのかもしれないですね。

 

 

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

 

 



発音が上手くなってカッコイイ英語が喋れるようになりたいと改めて思ったので発音の勉強も毎日していこうと思います!とりあえずSiri相手に今回のテストの単語を練習中!