thinkthinkourselfの日記

The only thing that never change is everything change.

オンライン英会話

今日一ヶ月ぶりくらいにオンライン英会話をした。会社はDMMを試してみた。感想から言うと今まで体験してみたオンライン英会話の中では一番好印象だった。以前はQQEnglishやラングリッチの無料体験をしてみたがどちらの会社も毎日レッスンを受けるためにはかなりお金が必要だが、DMMの場合月に4000円程度で受けられるというのも大きな魅力だ。

 今回講師に言われたことが二つあるが、一つはシャイになるなということである。日本人の生徒は概してシャイであり英会話の授業であるにもかかわらず殆ど喋らないと言っていた。やはりみな間違えることに抵抗があるのだろう。もう一つも最初と被るが、とにかくSpeakしろと言われたのである。SpeakSpeakSpeakとまくしたてられたがそれが逆に心地良く感じられた。日本の学校の英語の授業は他人の目を気にして喋らないのが普通であるから、オンライン英会話は何も気にせず英語を話せるのですごく開放的になれる場所だと思う。とりあえず今日から一ヶ月間毎日一回は英会話をしていこうと思う。ただやはり元のボキャブラリーが少なすぎるのと会話のレパートリーが無いので瞬間英作文を再開しなければいけないと感じた。