読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

thinkthinkourselfの日記

嘘、愛、友情、それなに?教えて。

今年の目標

雑記

俺は今年の1月1日にいくつかの目標を立てた。以下にその目標を列挙してみる。

就職について深く考え自分のしたいことを突き詰める
インターンに参加する
③TOEIC800点を超える
④インターネット英会話を始める
⑤本を50冊読む
⑥海外に1人で行く
⑦彼女と去年より沢山楽しい思い出を作る
 
だいたいこんなものである。色々と思うことはあるがまず達成した目標を挙げてみたい。④と⑦である。インターネット英会話は今年の3月に何回か無料体験をした。しかし続いていない。。。会話のフレーズのインプットを先にやらなければいけないと思い実際のオンライン英会話は後回しにしてしまっている状態だ。⑦の目標はそもそも具体的ではなくあやふやな目標である、①も同様であるがあやふやな目標は達成したかどうかが判断しにくくもっと具体化しなければいけなかったと反省している。ただ⑦の目標は実感として達成は既にしている。
 
 次にまだ達成出来ていない目標について考察してみる。まず③のTOEIC800点を超えるという目標だが私の2回受けたTOEICのベストスコアは715点である、一回目は640点だった…正直な話ショックを受けた。碌に勉強しかなったとはいえせめて700点後半は行くと考えていたからだ。この改善策や勉強については今後改めて書きたい。⑤本については今の時点で20冊程度しか達成していない、残り7ヶ月で30冊以上読むのは簡単では無い。原因として電車でのスキマ時間の活用や読書の時間を設けるといったことを出来ていないからだと考える。習慣づけるためには『場所』または『時間』あるいはその両方を固定しなければならないだろう。⑥海外に1人で行くも未達成だ。自分で立てておいてアレだが、この目標は何を目的にしているのかが見えてこない。英語力を鍛えたいのかただ旅行して経験値を増やしたいのか判断出来ない。今の自分が行くとしたらイビサ島に行きたい。
 最後に①と②である。人生における大テーマもとい分岐点の一つである就活についてである。①については今年就活している友人から色々な話を聞いて自分の甘さを再確認したりネットなどのサイトで情報を収集しているところである。②インターンにはまだ参加していない。なぜなら夏のインターンはまだ募集が始まっていないからだ笑 だが今年の夏は少なくとも2つはインターンに参加することを目標としたい。
 色々とまだ書き足りない所があるが今日のところはここまでにしておく。